2016年03月31日

去るように過ぎる3月

さぼろうという気持ちは毛頭なかったけれど、中旬からパタッとブログを書くことをやめてしまってました。
というか書くモチベーションが湧いてきませんでした・・・
なので備忘録的に3月の出来事をつらつらと。
自転車のサドル。結局再度購入し直しサドルは無事に装着!
IMG_2684.JPG
シルバーからブラックに変え、子供乗せのベース兼荷台を外すと軽快になり、こりゃいいわるんるんと思ったのも束の間、走行中に今度はチェーンが切れて・・・
IMG_2686.JPG
結局一週間近く自転車が使えなくなって不便な生活を強いることに・・・
このシーズンは運動不足解消を兼ねて極力自転車通勤を続けていたのに残念ふらふら
三連休は久々に堺まで車(RV)
IMG_2736.JPG
ちょうどご近所に巨大なショッピングモールがオープンしたというわけで早速見に行きました目が、どこのモールも程度の差こそはあれ同じような雰囲気あせあせ(飛び散る汗)
没個性が個性というのは何とも皮肉だけれど、街並みがきれいになることはいいことだし、まあ徒歩5分に巨大な冷蔵庫があると思えたらそれはそれでありかな?
IMG_2765.JPG
クリスマスと見紛うようなイルミネーションは通年点灯なのかな?
軽く汗ばむ陽気の中お彼岸のお墓参りも無事済ませ
IMG_2805.JPG
オープンしてから気になってた中華料理屋さんを初訪問!
IMG_2817.JPG
やや割高感を感じたけれど、鳳舞の味が戻ってきたことを歓びつつ三連休が終わると、
仕事が忙しくなってきてバタバタと・・・
いろんなことで心身ともに疲れ切っていたら、思いもよらぬお誘いで美味しいお料理に舌鼓をうたせてもらえる僥倖にめぐりあえたり
IMG_2904.JPG
するところはなんだかありがたさをヒシヒシと感じます。
新風館、色々な思い出をありがとう!と閉館間際にチョロッと立ち寄り
IMG_2922.JPGIMG_2926.JPG
IMG_3025.JPGIMG_3007.JPG
週末に英気を養った後は早々に埼玉県まで出張新幹線IMG_3030.JPG
東京駅で乗り換えの際、函館という名前が見えてなんだか違和感を覚えつつ
IMG_3035.JPG
実り多き会議も無事終了し
IMG_3049.JPG
素敵なお店で歓待を受け
IMG_3053.JPG
ヘベレケになりながら日帰り出張の辛さとやっぱり新幹線より僕は飛行機だな〜という思いを抱きつつ帰京新幹線IMG_3075.JPG
京都御苑の出水の枝垂桜の美しさにうっとりして出張の疲れが癒されるな〜
IMG_3091.JPG
なんて思っていたら、その後にやってきた健康診断の数値の酷さにはり倒されるかの如し衝撃を受け、節制生活をと誓った矢先、お誘いを頂き、美味しいお寿司をご馳走になり
IMG_3159.JPG
意志の弱さを痛感しながら終わった3月後半の2週間あせあせ(飛び散る汗)
月曜日と金曜日と一週間に2回も出張が入る状況で4月もバタバタとスタートしそうです。
次のブログ更新は明日か、明後日か?それとも一か月後か?
モチベーションのバロメータのようですがどうなるころだろう?
薄っぺらい文書でスミマセン。
とりあえず備忘録として... にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月15日

無駄遣い・・・

長年愛用している自転車。
タイヤの交換は回数を重ねていますが、ここの所サドルのネジがすぐに緩くなり、地面と平行ではなく後ろの方が極端に下がり乗ると非常にツライ状態が続いていました。そのたびにネジを締め直していたのですが、乗るや否や酷い状態に戻ってしまうのでいったんどうなってるのか外してみることに!
IMG_2647.JPG
この右側の溝が切ってある部分が合わさって固定されているのですが、近づいて見てみると目
IMG_2649.JPG
ちょっと見にくいのですが、切ってある溝が潰れかかってます。
そりゃこんな状態だったら何度ネジを締めても緩んでしまいますよね〜
というわけでシートポスト部分を交換することに!
サスペンションが内臓されているという商品を発見したのでこれを買ってみました!

注文したら当日到着ダッシュ(走り出すさま)
IMG_2646.JPG
便利な世の中ですよね〜
早速自転車のフレームに差し込んでみると・・・
あれ?入らない?
どう考えてもこのシートポストの方が太いんです・・・
このシートポストの径は27.2o 物差しで既存のものをざっくり計ったらおおよそそんな数字に見えたのでポチッと注文したのですが、古い方に刻印があって、どうやらそれを見るとどうやら26oらしい・・・
無理に差し込もうとしたので底の部分の塗装がちょっと剥げてしまいました・・・
IMG_2642.JPG
もう少し早く気付けばよかったのにたらーっ(汗)
これで返品もダメだろうし、仕方がないからオークションに出品することにふらふら
調べてみるとこのシートポストって27.2oはメジャーみたいなんですが、2o刻みくらいでいろんな径があるみたい。その中でも26oはかなりマイナーな感じあせあせ(飛び散る汗)
サスペンション内臓のシートポストがどんな感じだったのか興味深々でしたが試せずじまいです。
通販でも適合するサイズは取り寄せとかで時間がかかりそうなので、オークションで出品されていたものを落札して現在到着待ちの状態・・・
無駄好きですが、こういう無駄遣いはダメですねふらふら
いい勉強になりました。
出品したシートポスト、無事落札されますように! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月13日

もう5年、まだ5年

この前の3月11日で東日本大震災の発生から丸5年が経ちました。
この日は朝から健康診断。
IMG_2516.JPG
胃カメラを飲む前の処置をしてもらっているとエリアメールがけたたましく鳴り響きビクッとしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)IMG_2517.PNG
昨年は慢性胃炎だなんて診断された胃カメラだけれど、今年は良化しているようで何より。後の結果はこれからなので戦々恐々ですが・・・
晴々とした気分で出てくると、至る所に弔旗や半旗が掲揚されていました。
IMG_2515.JPGIMG_2518.JPGIMG_2522.JPGIMG_2524.JPG
被災地の人たちにはこの5年はまだ5年で受けた傷は到底癒せるような年月ではないと思いますが、悲しいかな、被災地外の人間にとってはもう5年たったと過去の出来事になりつつあるように感じます。
まだまだ現在進行形の問題だと改めて認識するための3月11日はこれからも大切な日であり続けるのだと思います。
職場に戻るときに、長閑な光景に出合いました!
IMG_2519.JPG
そしてこの夕方から日曜日の夜まで、見かける夜景がなんだかとてもきれいに目に入ってきます。
IMG_2528.JPGIMG_2561.JPGIMG_2612.JPG
どう受け止めるかは人それぞれだと思いますが、僕には微笑ましく素敵な光景に映りました。
そして今日は2カ月ぶりの定期演奏会。
IMG_2608.JPG
いつもの席とは違う場所から聴かせてもらいましたが、音楽の素晴らしさを堪能させてもらえた名演でした!
京響は4月2日に福島で復興支援の演奏会を開催されるようでするんるん
http://www.kyoto-symphony.jp/archive/files/kso%20concert%20in%20minamisoma%202016%20flyer.pdf
観ることで、聴くことで、笑顔で健やかな日々を暮らせる人が東北の地でどんどん増えていって欲しいと思うこの週末。
時の流れとしてもう5年が経ちましたが、人の気持ちではまだ5年しか経ってないということだと思います。
それぞれが出来る範囲でこれからも思いを寄せていけたらいいですね! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月10日

欲張りな家族旅行!その4 完

朝からラーメン食べて腹ごしらえして、次の目的地へ車(RV)
車を借りて移動するとその場所の地理感が掴めてきます!
しかし、車で高速を走っていると福岡空港ってすごい場所にあるな〜と驚き!
便利さでは右に出る者なしですね飛行機
順調に車を南に走らせているのに途中でナビがありえないルートを出してきてちょっと戸惑いつつもやってきたのは、柳川!
IMG_2270.JPG
天気予報では完全にアウトだったけれど、どうにか曇で持ち堪えていますグッド(上向き矢印)
早速川下りに出発ダッシュ(走り出すさま)
IMG_2283.JPG
先場所で優勝した琴奨菊関が昨日故郷に錦を飾り、川下りではなく川上りでパレードしたらしくその余韻がそこここに!
暑くも寒くもなく、ゆったり進む船に揺られていい雰囲気ぴかぴか(新しい)
IMG_2300.JPG
何とか最後までお天気持ってくれました手(パー)
ちょうど柳川に伝わる「さげもん」
IMG_2271.JPG
と呼ばれるお雛様のお祭りが開催されているからか、観光客多し!
この「さげもん」
IMG_2324.JPG
や北原白秋の生家
IMG_2326.JPG
などをブラブラ見ているうちにお昼時になったので、やはり鰻というわけで「若松屋」さんでお昼ご飯!
IMG_2327.JPG
IMG_2338.JPG
並んでいると、気になる案内板があり、そこに行ってみると・・・
IMG_2329.JPG
立派なお雛さんが黒ハート
外の騒がしさとはまた違う賑やかさを堪能させてもらいました!誰も気づいていないのか貸切で贅沢な時間を時計
そうこうしているうちに順番がやってきて、鰻とご対面手(チョキ)
IMG_2344.JPGIMG_2349.JPG
朝、調子に乗ってラーメンの替玉をしたことがちょっと悔やまれるほどのボリュームでしたがどうにか完食!
大満足で柳川を後にし、次の目的地は太宰府天満宮!
IMG_2353.JPG
IMG_2355.JPG
IMG_2371.JPG
IMG_2377.JPG
京都でも感じますが、こうして観光地に来ると外国からのお客さんがとても増えていることを実感します!
そして、やはり天神さんは梅が似合いますねかわいいIMG_2365.JPGIMG_2373.JPGIMG_2381.JPG
IMG_2401.JPG
雅楽の音色とともに見目麗しい装束の行列があったのですが、何だったんだろう?IMG_2391.JPG
木のぬくもりを感じつつも建物の大きさに圧倒される国立九州博物館を建物だけ見学してあせあせ(飛び散る汗)IMG_2398.JPG
甘いものは別腹なんて言えないくらいお腹ふくれてるのに、梅が枝餅もパクリと食べて
IMG_2404.JPG
いよいよ帰途につきます!
天神でお土産を買い求め、飛行機の関係でちょっと早めに夕食を!
まだ柳川の鰻がお腹の中を泳いでいるのですが、もつ鍋などをたらーっ(汗)
IMG_2413.JPG
さすがに人数分は厳しい?かなと思って少なめに注文したんだけど、結構食べれらるものですね〜
IMG_2419.JPG
ぺろっと食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今回レンタカーで約200q程走りましたが、燃費には良い運転だったはずなのに20L近くもガソリンが入って???ディスプレイ上の燃費計は19q/lを示していたのにどういうことだろう?
ってちょっと腑に落ちないまま空港へ飛行機
帰りはJETSTAR!
IMG_2425.JPG
僕は3度目の利用ですが、最初は大幅遅延。2度目は欠航と相性の悪いキャリア!
IMG_2431.JPG
出発はやっぱり遅れたものの、到着時間はまあ及第点かな?
IMG_2436.PNGIMG_2435.PNG
と思いきや、なんと沖止めバッド(下向き矢印)
IMG_2437.JPG
なんだかんだで空港を出るまでに結構な時間がかかりましたふらふら
行きはヨイヨイ、帰りはツライ・・・
家族全員爆睡眠い(睡眠)のなか、どうにか日が変わる前に京都へ戻ってくることが出来ました車(RV)
福岡は何度でも行きたい魅力的な街なので、ついつい食べることに、動くことに欲張ってしまった今回の旅行でした!
旅でお世話になった、であったすべての人に感謝です手(パー)
なんとかその4で無理やり終了あせあせ(飛び散る汗) にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年03月09日

欲張りな家族旅行!その3

いよいよ「あらんどろん」へ!
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006784/
IMG_2194.JPG
飛行機の到着が遅れたからというわけでもないのだけれど、すべての予定が15分ほどずれて進行中あせあせ(飛び散る汗)
慌てて階段を駆け上ってお店に入ると・・・
IMG_2200.JPG
階段を駆け上っているときに地震があったようで結構揺れたみたいむかっ(怒り)(震度3だったみたい)
それでお店が妙に静まり返ってました・・・そんなところに僕ら家族が入店してきたので、どたどたと階段を駆け上がった揺れか?なんて思われてたりしてたらーっ(汗)
それはともかく、こちらに来たら新鮮な海の幸を堪能!
IMG_2196.JPG
IMG_2204.JPG
呼子のイカやアワビの踊り食い!
普段ならまず食べないようなお魚なんかも個々のお店でならペロッと食べられるんですよねるんるん
IMG_2217.JPG
全然臭みがないので、素直に美味しいなと思えますぴかぴか(新しい)IMG_2219.JPGIMG_2220.JPG
こういうお魚を食べていたら、魚嫌いにはなってなかっただろうな〜と思います。
何事も最初の印象が大切ですよね!
余りの美味しさについついお酒が進みましたが、こちらのドリンクメニュー「森伊蔵」が何気にラインナップされているのが凄いですねひらめき
大満足の夜ご飯でした!
女将さんに店名の由来も聞けたし手(パー)
そして天神の街から中洲へそぞろ歩きの途中で、次の目的地へ!
IMG_2226.JPG
銭湯いい気分(温泉)
都湯さん!
IMG_2228.JPG
温泉はよく入りますが、銭湯って記憶にないくらいの久しぶりだったと思います。
こじんまりとそれほど込み合うこともなく、昭和の雰囲気を満喫!
いいお湯とノスタルジーに浸かることが出来ましたかわいい
風呂上りのコーヒー牛乳もウマかった決定
IMG_2227.JPG
幸いにしてこの日は暖かかったのでサッパリして再びそぞろ歩き!
いよいよ中洲へ!
IMG_2240.JPG
さすがに結構遅い時間になってきたので雰囲気だけ味わって帰ることに・・・
IMG_2242.JPG
ラーメンは食べられる程度にお腹空けておいたんだけどな〜
ちょっと後ろ髪惹かれつつ、怒涛の一日が終了!
IMG_2244.JPG
地下鉄、かなりお世話になりました手(パー)
この日は幸いにしてお天気が持ちましたが、翌日は雨の予報雨IMG_2252.JPG
天候に左右されるスケジュールを組んでいるので、ちょっと心配しつつ、ユニークなホテルで床に就きました眠い(睡眠)IMG_2253.JPG
そして翌日、何とかお天気は持ちこたえてます曇り
IMG_2260.JPG
まずは腹ごしらえというわけで、朝からラーメンあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2263.JPG
IMG_2267.JPG
この前の出張で美味しいラーメン屋さんを見つけたけれど、やっぱり最初は定番の長浜ラーメンを!
IMG_2264.JPG
調子に乗って替玉してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
お腹、満たされ過ぎて、さあ目的地に出発車(RV)
その4に続きます!
果たしてその4で終わるかな? にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年03月08日

欲張りな家族旅行!その2

出発の遅れは取り戻せなかったけれど、まあ福岡空港到着!
早速こんな切符を買って地下鉄で赤坂まで電車
IMG_2497.JPG
土日は平日より100円安く買えるみたい。京都ってこういうところ胡坐かいてるな〜と思います。
赤坂で降りて5分ほど歩いて、稚加榮でお昼ご飯!
IMG_2063.JPG
僕以外は福岡が初めてなので、お約束ですね〜
IMG_2064.JPG
IMG_2065.JPG
IMG_2067.JPG
看板通り15分ほど待って・・・
IMG_2072.JPG
これはお値打ちだと思いますぴかぴか(新しい)
みんなおなかパンパンになっていったんホテルにチェックイン!と思ったらまだチェックイン時間ではなくて結局荷物だけ置いて出かけることに・・・
ちょっと疲れていたので一休みしたかったんだけれどたらーっ(汗)
歩いていける場所にある櫛田神社
IMG_2077.JPG
で、祇園山笠を
目
IMG_2083.JPG

祇園祭といえば、僕は当然京都の祇園祭を思い浮かべますが、博多の祇園山笠も一度お祭りを見てみたいものです!
そして再び地下鉄に乗って移動電車
お次は、野球少年の息子のためにヤフオクドームへ野球
IMG_2088.JPG
ガイドさんの案内でスタジアムツアーぴかぴか(新しい)
IMG_2093.JPG
当日だったら入れなかったので予約しておいて良かったかわいい
スタンドだけじゃなく、普段は入れないところも案内してもらえます手(パー)
IMG_2100.JPGIMG_2102.JPG
カンファレンスルームIMG_2107.JPG
ブルペン
IMG_2109.JPG
ビジターチーム用のロッカー
IMG_2115.JPG
ちなみにソフトバンクホークスのロッカーはこんな感じらしいるんるん
IMG_2120.JPG
差、付けすぎあせあせ(飛び散る汗)
そりゃソフトバンクホークス、強いわ〜なんて思ってしまいました決定
こういう貼り紙がしてあるのが興味深かったですね〜IMG_2122.JPGIMG_2125.JPG
そしてお待ちかねのグラウンドとダグアウトのはずだったんですが・・・
この日は見学することが出来ず・・・
こんなんですってフリップで案内バッド(下向き矢印)
IMG_2127.JPG
前日までオープン戦で阪神タイガースが使ってたから余計残念バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
とこんな感じであっという間の1時間でしたダッシュ(走り出すさま)
王さんのミュージアムが併設されており、ツアー終了と同時に閉館のはずがアー参加者だけ30分間延長して見学が可能というわけで、併せて見学!
IMG_2171.JPG
IMG_2137.JPG
昭和の雰囲気全開のセットに萌えましたが、王さんの偉大さも再認識です!
入れると分かっていたらもう少し時間取ったのにな〜
ミュージアムの横には体感施設があり、子供たちはこちらの方が楽しかったみたい!
IMG_2161.JPG
IMG_2170.JPG
ボールのスピードは息子と比べるまでもないけれど、動体視力は余裕で僕の勝ち手(チョキ)
とっても楽しめましたるんるんありがとう、王さん!
IMG_2172.JPG
再び地下鉄に乗って、レンタカーを借りに!
タイムズのカーシェアが多いけれど、カーシェア会員はレンタカーを本来の予約の前夕から借りることが出来る特典があるらしく、それならということでこの車で市内観光をすることに!
IMG_2175.JPG
オープントップバス
http://fukuokaopentopbus.jp/
で当初予定していたんですが、乗りたいコースはタイミングが合わなかったので、この車で!
煩わしい手続きをすることなく、ICカードを受付でかざすだけで便利でしたわーい(嬉しい顔)
TPOに応じた使い分けが出来るのはイイですね!
オープントップバスに乗車した記憶を辿ってドライブ車(RV)
IMG_2178.JPGIMG_2181.JPG
素敵な夜景を堪能しましたが、子供たちはお疲れモードで爆睡状態眠い(睡眠)
・・・
そしていよいよお待ちかねの夜ごはん!
IMG_2192.JPG
あらんどろん、再訪でするんるん
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006784/
が長くなってきたので、この先はその3に続きます! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年03月07日

欲張りな家族旅行!その1

子供たちが大きくなってくるとそれぞれに予定が入って旅行に行く回数もめっきり減ってきましったバッド(下向き矢印)
何かきっかけがないとなかなか行けません。
昨年、ふるさと納税のお礼の品でピーチのポイントを頂いたので、先週末、これをきっかけに旅行に出ましたかわいい
自宅を出発して関空まで1時間半はかからないかな?
距離は遠いけれど意外にかからないというのがここのところの印象です。
関空の駐車場、初めて利用しました!
第二ターミナル発なのですが、帰りは第一ターミナル着なので第一ターミナルの駐車場に!
IMG_2032.JPG
国際線の機材がたくさんスポットに駐機されています。うらやましいグッド(上向き矢印)
第二ターミナル
IMG_2034.JPG
荷物検査を終えて待合室に入ると・・・
IMG_2038.JPG
人・人・人!LCC人気はスゴイですね!
いざ、搭乗!と思いきや、機材整備ということでちょっと待たされます。
IMG_2050.JPGIMG_2051.JPG
IMG_2052.JPG
満席のフライトです!
IMG_2055.JPG
LCCに搭乗する時は、座席指定や荷物を預けたりするとこれが意外と高くてレガシーキャリアと変わらんのと違う?ということが起こります。なので当然座席指定などせず、当日割り当てられた座席に!
価格も頻繁に変動するから、4人で購入するのと3人で購入するのでは違う単価が提示されたので、今回は僕以外の3人と僕という形で分割購入しました。LCCを複数人数で利用するときはこれ、知っておいた方がいいかも?
3人組は窓から通路の3席。僕は幸い通路側の座席をアサインされました。
IMG_2056.JPG
ピーチの一番新しい機材ですが、椅子の裏のポケットの配置がまた変わったのかな?
ここの所非常口座席を指定することが多かったから、より狭さを実感しますあせあせ(飛び散る汗)
ピーチなら非常口座席は座席指定の中では高めの追加料金がかかります・・・
今までそこまでは感じなかったけれど、レガシーキャリアとはお客さんの層がかなり違うな、ということを感じました。
テンションの高いグループが後ろにいてうるさいこと...ただひたすら耐えるのみ・・・
ちょっと遅れて離陸して、到着もその分遅れましたたらーっ(汗)
欠航というつらい経験を何度かしているだけに、遅延してでも飛んでくれるのはありがたいるんるん
そうして到着した目的地は・・・
IMG_2041.JPG
福岡!
IMG_2057.PNGIMG_2058.PNG
到着のアナウンス、この日は「おおきに!」聞けませんでしたたらーっ(汗)
到着後がメインなので長くなりそうです。ここで切ってその2へ続きます!
1泊2日だから2部作にしようと思いましたが、いろいろ欲張って盛り込み過ぎたために4部作くらいになりそうあせあせ(飛び散る汗) にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年03月03日

あっという間に。ダッシュ(走り出すさま)

3月に入りましたかわいい
今日はひな祭り!
IMG_2018.JPG
家に帰るとちらし寿司でした。
取り分けてしまったので写真でお見せすることが叶わなかったので、代わりに春を感じさせるビールの画像をビール
IMG_2017.JPG
朝晩は寒いですが、お昼に外出すると春の装いになりつつあることを実感します晴れ
IMG_2006.JPG
頂くお菓子にも季節の移ろいを感じます!
IMG_2007.JPG
ありがたくないことに、眼の痒みでも実感することになりますがもうやだ〜(悲しい顔)
あっという間ですねダッシュ(走り出すさま) にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
フルファスト