2016年05月26日

同じ人間と思えない・・・

先週は職場の比較的大きな行事がありました。
IMG_5494.JPG
毎年恒例の行事ですが着々と準備が進みます!
IMG_5499.JPG
前半は無事終了してさあ後半の懇親会!
アトラクションは例年頭を悩ますところで、ゲストの方の反応が難しいところが有ります。
1月にも同種のイベントでこの日より規模が大きなモノがあるのですが、今回はそちらに良く出てくださっているグループに出演頂くことに!
IMG_5501.JPG
初めはおとなしめの曲が多かったので、ダンスフロアを敷き詰めてあるけれどどうなんだろうな〜と心配していましたが・・・
後半に入って、素敵なシンガーが登場ぴかぴか(新しい)
僕も背が低いわけではないですが、見上げる位の背の高さに、どれだけ足長いの?と驚くくらい均整のとれた素晴らしいスタイルかわいい
歌ももちろんですがなんだかもう圧巻ッてな感じです右斜め上
IMG_5523.JPG
だんだんヒートアップして来て最後には1月でも見られる光景が!
IMG_5541.JPG
心配は杞憂に終わってホッとしました決定
以前は自分自身のことで精一杯だったからなかなか余裕が無かったけれど、ここのところ気持ちに余裕が出来てきたので直接は参加しないものの楽しめるような気持ちになってこれたことは結構プラスに作用しています!
無事に宴もお開きとなって、お待ちかねのよるご飯!
IMG_5554.JPGIMG_5557.JPGIMG_5561.JPG
ドリンクプランで供される白ワインの銘柄が変わってて、これもなかなか美味しい〜バー
スパークリングワインは我が家の定番と化しておりますが、こちらも一度探してみようかな〜
美味しくてかつお手頃なワインを見つけると嬉しくなっちゃいます手(チョキ)
ごちそうさまでした!
この手の行事、慣れてきたとはいえヤハリいろいろな面でエネルギーを消耗してヘロヘロになってしまいますが、喜んでもらえた満足も得られます。
役得で頂いて帰ったお花、家中にいい香りで満たされてるんるん
これから大なり小なりこうしたイベントが続いていきます手(パー)
不摂生がたたってといわれないように身体にも気をつけて頑張りたいですね手(チョキ)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月24日

物価高を実感

お休みのよるご飯
娘と二人だけになってしまったので何か食べたいものない?とリクエストすると、
回転寿司に行きたいというわけで、久々に三条河原町まで出かけてきました手(パー)
職場でテイクアウトすることは良くあったのですが、値上げされてしまってからは足が遠のきました。
タイミング良く並ばず入れましたるんるん
早速回ってくるお寿司を選ぼうとすると・・・
何だか景色が違う?
IMG_5315.JPG
回転寿司にしてはえらく高級なネタが良く回ってきます!
ここは、かなり外国人のお客さん係数が高く、僕らの左側からは英語が、右側からはフランス語があせあせ(飛び散る汗)
彼らは躊躇なくそのお皿を取り上げていきますが、何だかちょっと違うんだよな〜
100円よりちょっと高いけれど、その分だけ美味しいというのがこのお店の売りだったように思います。
今までの価格帯で回ってくるネタの種類が少なくなってしまいました。
なおかつ税別表示ふらふら
ダブルで高くなったなあという思いを抱きます。
観光客目当てに特化されたんでしょうか?
中途半端な金額出すなら回ってない美味しいお寿司が食べたい!
デフレ脱却かどうかは分からないけれど、バリューフォーマネーではないものに財布の紐はなかなかゆるめたく無いですね!
食べ終わってお店を後にしようと席を立つと・・・
IMG_5316.JPG
待っている人でエライ状況にむかっ(怒り)
並ばずには入れたことだけは良かったです。ハイあせあせ(飛び散る汗) にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

見目麗しい

もう少し前の話になりますが、15日の日曜日は葵祭がありました。
職場が御池通近くに面しているから祇園祭の巡行や時代祭の行列は毎年のように見ていますが、葵祭は御池通を通らないからなかなか見る機会に恵まれません。
久しぶりにお休みの日に重なったから京都御苑で観覧してきました!
IMG_5325.JPG
日曜日と言う事もあって人が多いです。
IMG_5329.JPG
このブログでも書いたと思いますが、大学生の頃、時代祭の織田信長公上洛の行列の家来でお祭りに参加させてもらいましたが、鎧の重さが結構ずっしりしていたことを思い出しました。
IMG_5333.JPG
それから比べると、いでたちが軽装なので汗ばむ陽気でも楽ちんやな〜なんて思ってみてましたが・・・
IMG_5339.JPG
IMG_5340.JPG
流石にこれは辛そうですね〜
そんな風に思っている内に行列は進み
IMG_5343.JPG
女官の行列が!
そして斎王代がお出ましぴかぴか(新しい)
IMG_5355.JPG
煌びやかで見目麗しくかわいい
選ばれることは非常に栄誉な事だと思いますが財政的な負担が半端ないと聞きます。
それでも毎年こうして途切れることなく続いていくと言うことに京都という町の奥深さを感じられずにはおれません。
葵祭、次はいつ見られるかな? にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2016年05月22日

ご当地ビール

ビールが飲める年齢になった頃、所謂ご当地ビールがブームになりました。
地ビールとは違って大手のメーカーが地域限定で商品を販売してというもので、いろいろたくさん販売されましたが、知らない間にひっそりと表舞台から消えてしまい・・・
まあ、ひっそり消えていくのは新商品が百花繚乱の今も同じ状況ですが・・・
少し前にキリンの一番搾りが、全国にある工場の地名を冠した一番搾りを販売していました。
関西では滋賀と神戸という事で飲んでみましたが、結構違いがあり、それぞれ美味しく飲ませてもらいました。
どうやら好評だったらしく今度は47都道府県すべての一番搾りをリリースされるようです。
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is_47/
早速手に入ったのは前回と同様滋賀と神戸!
IMG_5290.JPG
流石に47都道府県すべてを販売するのは一斉にでは厳しいようで何度かに分けて販売されるみたい。
京都は6月上旬に販売されるようです。
工場所在地以外のビールはご当地でしか買えないだろうからコンプリートは至難の業になりそう。
24缶パック2ケースでコンプリートできるような商品を売ってくれたら嬉しいんですがいかがでしょうか?
今年後半にかけて展開されるみたいなのでどれだけの都道府県を楽しめるか試してみたいですね!
まずは滋賀と神戸。兵庫じゃなくて神戸というように県庁所在地名ではない商品がいくつか存在しているところが興味深いところです!
6月に販売される京都版。当時京都1497というかつてイオンモール桂川の場所にあった京都工場のみにブルワリーで製造されていたビール。そのレシピを活用してしれっと入っていたりするとサプライズなんですが・・・まあないでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
若かりし頃に飲んだ味と今と、味覚も変わっているだろうしどんな味だったのか試してみたいな〜
アサヒビールの生一丁もよく飲んだけれど、こちらも復刻版とか出ないかしら?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ノスタルジー

以前から昔のことを懐かしむことは嫌いじゃなかったけれど、最近その傾向が顕著になってきているように思います。
先日、車を走らせていると、偶然かつて通った小学校の側を通りました。
IMG_5301.JPG
入学して3年生になる前に大阪に引っ越ししたから2年間だけしか通っていません。
もう四捨五入すると40年近く前のことなんだけれど、入学式の時に撮影した集合写真そのままの校舎が目の前にありました。
自宅から集団登校で25分ほどかけて毎日通っていたな〜、なんて・・・
そのまま操車場横の道を走ったのですが、こちらも小学校に上がるまえ、電車に見とれて自転車ごと並行して走る農業用水に落ちてしまった記憶が鮮明に蘇ってきました!
IMG_5302.JPG
写真を見ると10センチにも満たない水深なのですが、落ちたときは3〜40センチはあったように思います。
このおかげで水に対して本能的に恐い印象が植え付けられたのは間違いないだろうね〜
ノスタルジーに浸るなんてまだまだ先でいいと思いますが、たまにふっとそういう気持ちを抱くときがあってもいいのかな?
あの頃はそれぞれ結構大変な思いをしたことは間違いないのだけれど、今思い返すと何だかいい想い出になっています手(パー) にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今更ながらGW後半戦あせあせ(飛び散る汗)

この前書いたはずなのに保存されて無くてキレイさっぱり消えてしまってましたふらふら
もう書かないでおこうかとも思ったけれど前半、中盤と書いたから尻切れトンボになるのも気持ち悪いし、今更ながらですが書き記しておきます。がもう記憶が薄れてしまって大丈夫かな?
土曜日はベランダの掃除を!
いよいよ改修工事が迫ってきたのでベランダにあるものを一時的に片付ける必要がでてきました。
もう10年以上経つのですがあっという間ですね〜
引越祝いに頂いたホンコンカポック、ここ3年ほどでご覧の通りとても成長しました
グッド(上向き矢印)IMG_5131.JPG
小さな鉢なのにすごいな〜なんて感心してたのですが、敷き詰めてあった煉瓦を外してみると・・・
IMG_5134.JPG
文字通り網の目の如く根っこを広げて成長していました!シビアな条件の下でもこんな風に頑張って生きていることにちょっと勇気をもらえたような感じです。
あらかた整理を終えて日曜日はちょっと大阪までお出かけ!
IMG_5148.JPG
ホワイティ梅田を歩いていると、かつて週一くらいのペースで食べていた大好物ののり塩天丼に再会!
IMG_5142.JPG
メニューから落ちてしまい残念な思いをしていましたが、こうして復活を遂げてくれて嬉しい限り・・・
最もよく食べに行っていた西院のお店はもう無いのでこの味に巡り会うためには梅田に来なければならないのですがあせあせ(飛び散る汗)
最近梅田では西の方に行くことが多いのです。梅田の中でも西側ってあまり縁が無いのでどんな雰囲気なのかを知りたいなというのが目的。
オオサカガーデンシティー
http://www.osaka-gardencity.jp/
開発されてもう結構な年数が経ちますが、その分街が成熟している感じかな?
梅田にしては緑が豊かな感じがして梅田らしくない景色ですね〜
IMG_5150.JPG
交番もなんだかオシャレですぴかぴか(新しい)IMG_5152.JPG
なんて思いながら喉が渇いたので、京都に続いてこのGW2度目のプレモルフェスタへ!IMG_5156.JPG
京都では5種類コンプリートしましたが流石にこの日は一杯だけで・・・
IMG_5158.JPG
大阪中央郵便局の跡地で開催中ですが、再開発の計画が頓挫し後ろに中央郵便局の仮店舗があります。
再び計画が持ち上がったようで仮店舗は駅前ビルに再びお引越のようです。
旧庁舎、特徴的な建物で取り壊しの際は保存運動がされていたように記憶していますが、東京のKITTEのような活用方法は撮れなかったのでしょうかね?
京都の中央郵便局も結構年季が入っていますが、いずれやってくる建て替えの際はどうなるんだろう?
なんてことを思いながら過ごしていたGW後半戦。
薄れゆく記憶をたどりながらどうにかこうにか・・・
これで保存されなかったらもう潔くあきらめることにします・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月16日

事後処理の善し悪し

なんだかんだでブログの更新が滞ってしまいました・・・
今更なんだという感じですが、忘備録としてあせあせ(飛び散る汗)
3日休んで1日出勤、そして再び3日休んで1日出勤が繰り返し、さあ最後の週末をと勤務から戻ってきてその日に済ませておこうと思う用事をこなすのに車を出そうとすると・・・
IMG_5096.JPG
あれ?扉が開かない?
施錠されるはずのない扉なのにどうして?
管理会社に連絡すると、どうやら管理会社の人間が誤って施錠してしまった様子パンチ
開錠したはいいものの、たてつけが悪く半分しか開かないバッド(下向き矢印)
IMG_5104.JPG
これじゃ出せません・・・
結局出庫できるまで1時間以上かかってようやくふらふら
済まそうと思っていた用事はすべてダメになってしまいましたバッド(下向き矢印)
駆けつけた警備会社の方は一生懸命だったけれど、管理会社の対応がとにかく最悪。
私的流用して精査精査とほざいている某知事と同じくらい?もしくはそれ以上?
停電などの不可抗力で出せないのなら仕方ないと思いますが、管理会社の責任で出せないのはありえません。
かなり怒りモードちっ(怒った顔)になりましたが、こういう時火を消せるか、逆に油を注ぐかどちらかになるのは対応如何だけれど、完全に油を注ぐ形になりましたどんっ(衝撃)
おまけに、同じ場所を借りている人が、騒動が収まってから出庫しに来られたのですが、何事もなかったようにスムーズに出庫。僕がその人がスムーズに出庫できるように取り計らった形になって余計虚しさがこみあげてきました・・・
ともかく出庫できたから用事はもう果たせないけれど、ちょっとクールダウンのドライブ車(RV)
河原町七条にお洒落なカフェを発見目
IMG_5107.JPG
開化堂さんのカフェらしいです!
http://www.kaikado.jp/
http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/29405
間もなくオープンだそうで、ぜひ行ってみたいな〜揺れるハート
効果的にクールダウンできたドライブになりましたが、それにしても管理会社の対応には、今でも腹が立つどんっ(衝撃)
もう一つおまけに・・・
四条に最近できたホテル。
四条通を東に向けて走っていると・・・
IMG_5114.JPG
ご覧の通りかなりの眩しさひらめき
西向きも同じようにライトが灯っています
IMG_5260.JPG
が、アーケードが設置してあることでそこまでは気になりません。
東向きは明らかに運転に支障をきたすように感じますふらふら
看板や景観には口うるさい京都市、これも景観問題だと思いますがこういうことには無頓着なの?
ライトアップ大好きだからいいんやろか?
安全に影響を及ぼすと思うんだけれど、なんだかな〜あせあせ(飛び散る汗) にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月05日

花より団子のGW中盤?

GW前半、後半かななんて思ってたけれど、週末を含めるとこの部分は中盤になりますね!
というわけで中盤の出来事をつれづれと。
中盤もこれといって予定していた行事も無し・・・
普段なかなかできないことを黙々と自宅でこなしつつ、SNSによると母校の吹奏楽部の定期演奏会が夕方から開催されるということでお出かけ車(RV)
京都駅近くでこんな行列に遭遇!
IMG_4900.JPG
調べてみると有名らしいけれど、違和感はぬぐえないな・・・
途中寄り道して、このところ月参りのようにお詣りさせてもらっている小倉神社でお詣りを!
IMG_4902.JPG
IMG_4921.JPG
儘ならぬことだらけですが、お詣りしてる間だけは平穏な時間が流れます。
そのまま名神の乗ったらあっという間なんだけれど、時間も余裕を持たせてあるので171号線で!
結構走りやすくなったけれど、それでも右折の車があると車線変更を余儀なくされる個所はまだまだ多いのでいいトレーニングになりますね〜
今回は茨木で開催。
IMG_4940.JPG
初めて入るホールでした!
IMG_4947.JPG
同級生がタクトを振っていました。現役の生徒さんはもう二桁いるかいないかという寂しい状況ですがOBOGがたくさんサポートされて楽しく賑やかな演奏会になっていましたるんるん
去年もGWに開催されて20年以上ぶりに聴きに行きました!
箪笥の奥で眠っているトロンボーンを吹いてみたいな〜という気持ちにさせてもらえますが、なかなか重い腰をあげられず一年が過ぎてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
またそういう思いを抱きつつ一年が過ぎていきそうな・・・
その後は中学の同級生と茨木のイオンで夜ご飯!
茨木のイオン、出来てもうかなりの年数が経ちますが初めて入りました。最近のモールはどこも同じようなつくりだけれど、草分け的な感じだからだいぶ趣が違いますね!
IMG_4953.JPG
久しぶりにファミレスのような場所に入って食べたけれど結構おいしかったかわいい
せっかく茨木に来たんだしというわけで、ドエルでクリームパフェを買って帰りました。
IMG_5070.JPG
安定の美味しさですねぴかぴか(新しい)
翌日は、蹴上の浄水場にツツジを観に出かけました!
IMG_4959.JPG
ちなみに昨年も5月5日の子供の日に寄せてもらってました!
http://uky5424.sblo.jp/article/127105678.html
先週の鳥羽の藤は寒くてお天気も今一つでしたが、この日はお天気には恵まれました晴れ
が、肝心のツツジが全然ダメバッド(下向き矢印)
IMG_4964.JPG
既に枯れてしまっていたり
IMG_4968.JPG
で残念な状態。
目玉のツツジのトンネルも・・・
IMG_4985.JPGIMG_4993.JPG
IMG_4995.JPG
キレイじゃないもうやだ〜(悲しい顔)
一般公開の日取りは決まっていても、植物はそんなの知ったことじゃないですもんね〜
藤もツツジもまあこんな年もありますよねあせあせ(飛び散る汗)
代わりに新緑が燃える山並みや
IMG_4977.JPG
普段見ることのできない珍しい光景を見ること目
IMG_4981.JPG
IMG_4983.JPG
IMG_4999.JPG
に楽しみを見出してみました決定
娘は鳥羽の浄水場でもらったスタンプラリーをコンプリートした景品をもらった上に、ガラガラ抽選会でアタリが出たらしく水筒ももらってご満悦揺れるハート
IMG_5022.JPG
その後京都市役所で開催されているプレミアムモルツフェスタへ!
http://www.suntory.co.jp/area/kinki/d/4400/
去年は京都駅で開催されており、ブログを見返すとそちらにもお邪魔していることを書いてますね〜
http://uky5424.sblo.jp/article/133820764.html
IMG_5030.JPGIMG_5038.JPG
娘はスタンプラリーをコンプリートしたので、僕はここで試せるビール全てを飲んでコンプリートビール
IMG_5043.JPG
IMG_5049.JPG
ビールはお手軽に試せますが、サイドメニューは美味しかったけれどちょっと割高かな?
アンケートに答えたら、なんだかいいもの頂いちゃいましたるんるん
IMG_5060.JPG
そして子供の日
肝心の子供は友人と遊びに出かけたり習い事で出かけたり・・・
直前にお出ましの兜に粽をお供えして
IMG_5082.JPG
夜は久々のグラタンに舌鼓を!
IMG_5084.JPG
こうして書き連ねてみると、相変わらず食い意地が張っていることと、昨年と行動があまり変わっておらず進歩がないな〜ということを再確認した次第。
来年はもっと違うこと出来るてるかな? にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月03日

花と団子のGW前半

子供たちが大きくなってくると、それぞれの予定が入って気軽にお出かけ!というわけにはいかなくなってきました。なので、このGWは特にどこか遠くに出かける予定もなし・・・
いろいろやらなければならないこともあるしちょうどいい機会かも?
とはいえ、ちょっとした楽しみも忘れることなく手(パー)
初日は、4月も終わりなのに暖房が欲しいと思えるような寒さあせあせ(飛び散る汗)
綺麗に咲いてるツツジがちょっと寒そうあせあせ(飛び散る汗)だな〜なんて思いつつ、昨年初めて訪れて
http://uky5424.sblo.jp/article/123396866.html
その綺麗さに魅了された鳥羽浄水場の藤を観に行くことに!
浄水場まで車で行けって停められるのはありがたいですね!駐車場から会場まではこんな臨時場内バスでバスIMG_4698.JPGIMG_4701.JPGIMG_4704.JPGIMG_4708.JPGIMG_4728.JPGIMG_4740.JPG
なんだかちょっと寂しい?
昨年は暖かくお天気にも恵まれたけれど、今年はとにかく寒い・・・
IMG_4755.JPG
IMG_4756.JPG
芝桜も同じく寂しげです。
一般公開ってなかなかタイミングが難しいところですよね〜
夜は久しぶりに王将の餃子が食べたくなって、生餃子を買って帰って自宅でビールとビール
IMG_4778.JPG
IMG_4780.JPG
こちらは期待を裏切りませんねぴかぴか(新しい)
翌日は、先日ぶつけられた車の修理の相談に車屋さんへ車(RV)
見た目以上にダメージがあるみたいで僕もダメージを受けてしまいましたバッド(下向き矢印)
それより、リアのハッチバックのところに原因不明の凹みを発見。それもかなりの数が・・・
全然心当たりがないんだけれどなんだろう?更に追い打ちをかけるかのごとくでブルーですバッド(下向き矢印)
この日は娘の習い事の送迎をしなければならないので、待機時間にチョロッと一人ドライブ!
タイミングよく車を停められたので久しぶりに大黒ラーメンを!
IMG_4805.JPGIMG_4809.JPG
ともすれば何でも値上げの世の中にあって、ラーメン500円ってすごい良心的!
ちょっと味が薄いかな?なんて思うけれど、それはそれで美味しいんですよね〜
昨日より寒さも緩んでいい行楽日和かな?人が多いですね〜
夜は唐揚げ。
IMG_4813.JPG
買って帰って食べるのも美味しいけれど、この日は自分で衣付けて揚げて!
揚げたてはやっぱり美味しいねかわいい
唐揚げにはお約束ということでビールですが、当たり前に旨いビール
工場直送の出来立て便でとど行きましたが、その違いはよく分かりませんでしたたらーっ(汗)
そして3連休最終日。
自宅でいろいろなことが捗り、それはそれで良かったけれど気分転換にお出かけダッシュ(走り出すさま)
京都御苑はピクニックの人たちがいっぱいるんるん
IMG_4821.JPG
前半戦最終日が一番いいお天気やもんね〜かわいい
庭先のように近いからもっと足しげく利用させてもらえたらいいけれど、なかなかそうはいかないものですね・・・
京都駅まで自転車を漕いでダッシュ(走り出すさま)
たまには電車にでもということでJRに電車
IMG_4823.JPG
大阪の空気を吸いにふらっと出かけてみました手(パー)
高槻の駅も工事が完了して新快速は新しいホームに停車電車
IMG_4824.JPGIMG_4825.JPG
ホームドア、上手いこと考えてあるな〜なんて感心しつつ・・・
大阪で小一時間ほど空気を吸って帰京しました!
IMG_4827.JPG
京都に住んで京都で仕事してるとこうして無理矢理用事を作らないと出不精になってしまいますしね。
出かける事が用事と言うことで大阪の空気を吸えて満足です決定
夜はお肉の食べたい雰囲気という事で、久々のステーキをレストラン
IMG_4839.JPGIMG_4846.JPG
煙感知器が作動するんじゃない?というくらいモクモクと煙を上げて出来上がったステーキ!
IMG_4856.JPG
肉食った感を満喫しました揺れるハート
そんなこんなで花も団子もと思ってたGW前半の三連休ですが、団子の部分の方が圧倒的に多いですねあせあせ(飛び散る汗)
こうして書いてみると・・・
後半も同じようなスタンスで過ごす事になりそうかな?今年は・・・ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
フルファスト