2013年02月25日

ミルクパン

我が家で使用頻度の高い鍋といえば、ミルクパン!
お湯を沸かすのはもちろん、なんだかんだで一番出番がおおいかな?
昨年末にゆで卵を作るときに焦がしてしまいもうやだ〜(悲しい顔)

新しいものを購入することに・・・
いろいろ探したけど、ヤッパリこれに落ち着きました!2代目IMG_2831.JPGですわーい(嬉しい顔)
IMG_4955.JPG

こんどは焦がしたりすることのないよう、大事に使わせていただきます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2013年01月06日

温故知新っていうほどでもないけど(^^;)

長いお休みを頂きましたがいよいよ明日からお仕事です!
昨日今日と自宅に引きこもって怠惰な二日間となりましたあせあせ(飛び散る汗)
マンションだから基本暖かいんだけど、ずっと部屋にこもっていると結構身体が冷えてきますたらーっ(汗)
我が家の暖房の熱源はガスと石油です。停電など不測事態が生じてもなんとか暖はとれるなあ〜なんて考えてましたが、作動させるためにはファンや操作パネルに電気が必要で結局停電してしまったら無用の長物になってしまって寒い思いをすることになってしまうという当たり前の事実に気が付き、電力に依存しない暖房器具をかなり前から欲し意図思っていました。
子供がある程度大きくなってからと思っていてようやく導入することに!

一週間弱使ってみた感想ですが、
かなりイイグッド(上向き矢印)ですわーい(嬉しい顔)
そのシンプルなデザインに惹かれたのですが、実際に使ってみると・・・
IMG_3936.JPG
結構強力右斜め上
最初はファンヒーターと併用し、暖まったらストーブだけにしてしかも火力をかなり絞っても十分ポカポカるんるん
余り勧められる使い方ではないのだろうけど、ストーブの上にやかんをかけると、エッ!と思うほど早くにお湯になって、しかも沸騰しますexclamation
こうしてお湯も沸かせるし、暗くなると照明代わりにもなるしで3通りの使い方が出来ます。
今までは都度お湯を沸かしていたけれど、必要な時にすぐお湯があるのって我が家では新鮮です!
ただ、灯油の消費量はファンヒーターと比べるとやや多めな感じはあります。
タイマーもないし、灯油もカートリッジじゃないし入れにくいし、火力調整だけで温度調整も出来ないけど、そのマイナスを補って余りあるメリットがあるので購入は大正解でしたぴかぴか(新しい)
ストーブだけに限った話じゃないけど、シンプルが一番いいですね!
あと、空気の流れを良くしてやるとより効率的ですね!
我が家はシーリングファンが活躍していまするんるん
IMG_3937.JPG にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2012年10月14日

冬物をつくってきました!

今日は大阪へお出かけ電車
この前オークションで落札した生地をスーツにしてもらいました。
IMG_1900.JPG
夏前に作ってもらったスーツの着心地が良かったし、サイズやスタイルはそのままで!
裏地やボタンだけ今回の生地に併せて替えてみました!
自分だけのスーツが出来てくるのってヤッパリいいですよね!
高かったら良くて当たり前だけど、オークションでお手頃価格で生地を購入するので、作ってもらってもデパートで並んでいるブランド物のスーツよりも良い買い物が出来ます手(チョキ)
仕事着だし、世が世ならそれが鎧甲になっていたわけです。そう思うと、自分が気に入って信頼出来る物を着るべきなんだと思います!
できあがりまで一ヶ月弱、楽しみだなあるんるん にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2012年08月11日

HDD新設

我が家のダイニングに設置した小型のテレビ。
ポータブル型のHDDの価格がかなりこなれてきたので購入して本日取り付け作業を行いました。

これで33時間録画が可能になるようです。
ケーブルをつないで設定をしてものの10分もかからないうちに取り付け完了!
IMG_0461.JPG
きちんと認識しており、早速予約録画し、無事録画されている事が確認できましたぴかぴか(新しい)
今まで録画番組は大きいテレビ限定でしたが、小さいのも活用できることになって少しばかりは節電に協力出来そうかな? にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2012年05月26日

こがまる

後継の炊飯器が届きましたわーい(嬉しい顔)
いろいろ考えて、ガスにしてみました。
2012052608310000.jpg

ガスは美味しく出来るというのを聞いたことがあるし、ガスのコンセントも幸い近くにあるからね!
さっそく取り出して、即戦力として投入です!
2012052618220001.jpg
タイマー炊飯は必須なので、ガスなのにコンセントがついているのはちょっと・・・なところではありますがあせあせ(飛び散る汗)いかにも炊飯器です!っていうデザインでコンパクトなのは好印象ぴかぴか(新しい)タイマー付きではあるけど、シンプルです!
色んな機能があるのは楽しいけれど、結局最初に打ちは面白がって使いますが、そのうちそんな機能があることすら忘れてしまうことが多いですし、それならシンプルな機能に徹した方がいいですよね!
こういう多機能さはユーザー向けではなく競合他社との対抗上ついてあるようにしか思えてなりません。
“シンプル イズ ベスト”
さっそく炊いてみましたるんるん
2012052618230000.jpg
おいしい〜グッド(上向き矢印)お米の美味しさを再確認ですかわいい
高級電気炊飯器で炊くとどうなのかは分からないけど、これだけ美味しかったらいうことなしです!
米好きの我が家の子供たちの米消費量がさらに進みそう! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2012年04月22日

下克上の世界

外出するときに使っていたネットブックのパソコン。購入して3年ほど経ちました。
2012041415400000.jpg
ここのところ動作が全体的に重くなってきたし、そろそろ後継を思い選定を進めていました!
iPadなどタブレットもいいなあと思いましたが、でも仕事で使うとなるとキーボードがあった方が使いやすいかな?と考えて候補になったのがこちら↓

性能の割に価格が安く品薄状態が続いており、値段も余り下がってきません。
たまたま電器屋さんに出かけたら現物が置いてありました!
その日は購入する予定は全然無かったんだけど、破格の条件を提示されたので、買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
2012041620450000.jpg
ネットブックはお役ご免で結構いい値段で買い取ってくれましたわーい(嬉しい顔)
ネットブックと同じASUSのもので一回りほど大きくなりました。
メインで使っている昨年購入したバイオと同じcorei5のCPUだけど、こちらの方が世代が新しくサクサク動いて、どちらがメインなの?という感じになってしまっていますあせあせ(飛び散る汗)
ネットブックと性能の比較をするのはナンセンスですが、メインのPCより軽快に動くのを目の当たりにするとパソコンの世界の進化の早さに驚かされますね!下克上が日常の世界みたい・・・
併せてポータブルDVDドライブも購入。

モバイル環境がかなり強化されましたダッシュ(走り出すさま)
・・・とはいえ、iPadもほしいんですよねたらーっ(汗) にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2012年03月18日

2度目のIKEA

>前回は神戸に出来て程無い頃だったので、かなり間が開きましたが大阪のIKEAにお買い物に出かけてきました。
2012031713010000.jpg
前回はどんな物があるんやろか?という感じで見て回ったけど、今回は子供達の机を買いに行きました。
いろんなタイプの部屋が再現されているのでそこに置かれている商品のイメージは尽きやすいけど、目的を絞って行かないと疲れるねあせあせ(飛び散る汗)楽しいんだけど・・・
ショールームゾーンを過ぎて、いざ実際に商品を探しに倉庫へ!という運びになります。
2012031715010000.jpg
コストコと同様にそのスケール感に圧倒されるのですが、コストコとは違ってショールームスペースでその商品が倉庫の何処にあるかをメモしておかないとかなり大変ですふらふら
なんとか希望の商品とその他(これが結構くせものですが・・・)を買い求めて帰りました。
今回は下調べしていたので何とか車に収まる量で済みました。DIYだから机二つとキャビネット一つでこのくらいの分量↓
2012031717420000.jpg
嫁と娘が早速組み立てに取りかかっていました。
2012031817500001.jpg
四苦八苦しながらキャビネットは何とか完成ですわーい(嬉しい顔)
2012031818480000.jpg
机二つは明後日のお休みに僕が組み立てることになりそう〜がく〜(落胆した顔)
子供達の学習スペースはこれで一応OKだけど、未だに家族4人で寝ているベッドルームが我が家の喫緊の課題なので、また近いうちにIKEAに出かけることになりそう!
今度は物理的に配送ですね!
京都から行くと大阪のIKEAって神戸に行くのとそんなに変わらないような気がしたんですがどんなもんでしょうね?
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2012年03月04日

JustFit

地デジになってから我が家はテレビ一台体制でしたが、40型で何でもかんでも見ていると、思いの外電気代がかかるようで、電気料金が前年比でプラスになってしまいました!
節電が声高に叫ばれている昨今に前年比プラスになるのは好ましいことではないし、対策が必要ということで小さめのテレビを購入しましたTV

設置場所は物理的に19型は収まらないので16型で探すんですが、殆ど種類がない状況バッド(下向き矢印)
テレビに限らず何でも大型化してしまうのがトレンドですが、メーカーの狙いとユーザーニーズがミスマッチして需要を拾いきれてないように思いますね!
既存のサイズで満足している人にメーカーの理屈を振りかざすのは傲慢だと思うし、代替品をつくらないのも不親切です。我が家のようにサイズ的に無理というのもあるだろうしね!
というわけで以前からチェックしていた機種が値頃になってきたので購入に踏み切りました!
測ったかのごとくJusutFitしていますぴかぴか(新しい)
2012022621000001.jpg
メーカーの立場からすると需要がないから作らないとなるんだろうけど、本当にそうなのかな?
さて電気代、下がるかな? にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2012年01月25日

これは便利

iPhoneを使っていて不便だなあと思うことに、ストラップの取り付けが出来ない事がよくあります。
今はケースについているストラップホールを使ってどうにかストラップを取り付けているけど、構造上ぶら下げるような長いストラップにするとちょっと強度が不安だなあと思っていました。落下防止にないよりはましですが、他にもっと良い物ないかな?と探していたところ良い物が見つかりました!

Dockコネクタを利用してストラップにするんです!
年末に友人と久々に会ったときに、彼がしていたので早速僕も購入してみました。
2012012423570000.jpg
紐の部分がシリコン製なので、違和感がありますが落とすことを考えたらまあある程度の我慢は仕方がないかな?
今まで何度か胸ポケットにiPhoneを落下させて凹んだ経験があるだけにベターな選択なのかも?
でも2台持ちしていて両方ともストラップでぶら下げているとそれはそれでじゃらじゃらするから不細工なんだけど・・・
ベストな解決策はなかなか見つかりませんねふらふら にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2012年01月16日

新しい名刺入れ

名刺交換をする機会が以前とは比較にならない程増えてしまったので、名刺入れのを出し入れする頻度も比例して増えています。
以前にネットで見つけた西陣織の名刺入れを愛用していましたが、端の部分がすり減ってきてちょっとみすぼらしくなってきたので、新年とともに新しい物に替えました!
2012011620410000.jpg
同じお店で柄の違う物を注文しました。ようやく名刺交換の折りに恥ずかしい思いあせあせ(飛び散る汗)をしなくて済むようになりました!もっと早くに替えておけばよかっただけなんだけど・・・
僕が選んだ柄はラインナップから落ちてしまってますが、新しい柄も魅力的です。

しっかりした作りだし、西陣織の質感や風合いが楽しめる割にリーズナブルだからオススメですぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年12月21日

世代交代

仕事用のワイシャツ、首のサイズに比べて袖丈が長いので既製品にはなかなかあうサイズがなくて、オーダーしてもらったのが多いです。オーダーっていってもデパートでセールしてるタイミングを見計らうのでそれほど高いわけでもないし、作ってもらうときに結構生地を吟味するから気に入って着るので、結果として長く着ることが出来て安上がりになるというのが僕の考え方です。
とはいえ、長い間着ているからくたびれてくるものも出てきます。今年はそういったワイシャツが5枚ほど出てきたので、新しいのを作ってもらうことにしました。
夏のスーツを作ってもらった京都ビスポークさんhttp://www.kyoto-bespoke.jp/にお願いしました。
デパートで作ってもらうよりもお得にしかも上質な生地で作ってもらうことが出来ました!
まずは第一弾
IMG_0204.JPG
どうしても同じような色や柄のものに目がいくんだけど、第一弾はいつもとはちょっと違ったイメージの生地を選んでみました。早速着てみましたがいい着心地ですぴかぴか(新しい)
第二弾は年明けにできあがってくる予定。
第一弾よりも上質な生地でお願いしているので仕上がりが楽しみです!
お店の方と細かいところまで打ち合わせして作ってもらうので、できあがった商品の満足度も高いけど、きちんとコミュニケーションを図れたという満足感も大いに得られます。
何でもそうですが、結局人と人の関係に行き着きますよね! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年11月26日

こんなものまで買えるとは!

我が家の洗濯機はもう10年選手です。もう今は国内メーカーでは消滅してしまった縦型ドラム式。
2011112610490000.jpg
洗濯機のサイズに合わせて天板の高さを合わせてあるので、今はやりの斜めドラム式の洗濯機は設置出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)
海外製のドラム式しか選択肢がないので、もう少し頑張ってもらいたいと思っていた矢先、風呂水ポンプのホースに穴があいてしまいましたふらふら
2011112320500000.jpg
補修部品って家電量販店に行っても取り寄せで結構な時間がかかるし、ネットで売ってないかな?なんて思って探すと・・・あるんですね!

早速注文、翌々日には商品が到着しました!
2011112320490000.jpg
以前は5mのものを利用していましたが、大は小を兼ねるということで今回は7mのもの・・・
どうも汎用品のようで、こういう部品の使い方には好感が持てますね!
パッキンとか経年で劣化する部分は交換済みだし、モータ関係は快調そのものだから、まだまだ活躍を期待したいところです。
それにしても便利な世の中ですね! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年08月29日

ULTRA Wifi

スマートフォンの通信量の大きさが携帯会社を悩ませているという話が最近よく見かけます。
どこのキャリアもスマートフォンばかり大々的に宣伝する一方で、莫大な通信料を逃すために公衆無線LANを活用するなどインフラが追いつかないちょっとスマートとはいえない状況です。
ユーザーも以前の携帯でしていた同じことが、スマートフォンになるとべらぼうに通信料がかかってしまうのもなんか納得しがたい状況です。何もしなくても勝手に通信して通信量がかかっているし、パック料金も上限額に張り付くのががほぼ標準のような由々しき状況です。
そこまでコストをかけることに意義を見いだせないから、普段はWifi環境下だけで利用して、3G回線は使わないようにしていました。必要に応じてWimaxを利用するなどしてきましたが、Wimaxは速度的には不満は無いのだけど、エリアが限定されてしまうのが不満でした。
そんなときに出てきたのがsoftbankのこの機種 007Z ウルトラマンがイメージキャラクターになっています。
20110829 007Z.jpg
結構いい値段がしていたので購入をためらっていましたが、昨日あたりからかなりお買い得な価格になっているとの情報があり仕事帰りに覗くと、情報通りの価格になっていたので買ってきましたわーい(嬉しい顔)
Wimaxと同じくらいのスピードで使えるし、そこがだめでも3G回線と同程度のスピードが確保されるエリアも広く、Wimaxより使い勝手が良さそう。で一括で購入したので月々の価格が2500円くらいとかなりリーズナブル。スマートフォンの通信量の半分程度!
これから快適に使えるように説明を読み込みます! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年08月17日

扇風機代わりに

この前壊れた扇風機、一応接着剤でくっつけると何とか動いてくれているけど、また壊れるのもまあ時間の問題。
扇風機がないとあたりまえながら空気が澱んでしまって暑いので代わりになるものを探しました。
扇風機が家電売り場から消えてから、少しは供給が改善され店頭で見かけるようになりましたが、どうせ買うなら1年間フルに活躍できるものがいいかなと思って、これにしてみました!

リビングに買った三洋製のミスト機能付きの空気清浄機が思いのほかいい感じだったので、寝室側にも導入です。
家電商品で三洋製を買うのはおそらくこれで最後かな?充電池はまだ買えそうだけどね!
20110816mistfan.jpg
思っていたよりもちょっと大きめですが、シンプルなデザインでなかなkいい感じるんるん
ちょっと見にくいですが、ミストもごらんの通り出ています。
20110816mistfan (2).jpg
寝室には空気清浄機はすでにあるから、冬場はこの清浄機に加えて除菌や脱臭に活躍しそう!
出たての頃は2万円位して、よさげな商品だけどちょと割高感がありました。それが1万円くらいに値下がり、最近では1/3程まで値下がりしてきました。いいお買い物ができました!が価格設定ってどうなってるんだろうね?
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年07月24日

裏側が表側のような感じです

iphone4にする前からずっと欲しいなと思っていたんですが、まあまあいいお値段がするのでちょっと躊躇していた木製のケース

iphone4にしてからしばらくラバーのケースを使っていたけど、ヤッパリ木のケースがいいなあということで注文していました。
1月弱程待って先日ようやく届きました!
HACOA.jpg
本体が白だから明るい色眼でもいいかなと思ったけど、最初にいいなと思えた真ん中の色合いにしました。
HACOA (2).jpg
名前も彫ってもらいました!装着するとこんな感じです。
HACOA (3).jpg
あたりまえだけどぴったりフィットしますぴかぴか(新しい)
ただ一つ困ったことが…
あまりにもカバーが魅力的なので、ついつい裏面を表にして置いてみたりしてしまうことあせあせ(飛び散る汗)
価格分の満足は十分に得られるカバーです。
ストラップホールも開けてもらったので、いつもの定番のオリーブ色を注文しました。

とてもいい感じになりましたるんるん
ABITAX.jpg
自己満足の世界ですがたらーっ(汗) にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年07月18日

玄関の網戸

我が家は南北にバルコニーがあって、比較的よく風が通ります。
玄関が西側にあるので、ここを開け放しにするとさらに風の通りが良くなるんですが、開けておくと虫が入ってきたりするから、ここ2〜3年網戸を設置するかどうか悩んでいました。
が今年は電力供給が逼迫するだろうし、少しでもエアコンの利用を抑えられたらと思って、思い切って買ってしまいました!

今日さっそく取り付けてみました。
上下に設置する部材を金鋸で切断しないといけないのが少し面倒だけど、1時間少しで取り付け完了。
こんな感じに取り付け出来ました!
開けたところ
20110718amido (1).jpg
網戸を閉じたところ
20110718amido (2).jpg
既製品なので、ぴったりの高さというわけにはいかず、スペーサーをかませて少し不細工な感じになってしまいましたバッド(下向き矢印)が、名より実をとることで今回は割り切りました。
割り切ったおかげでいい風が入ってきまするんるん
網戸を設置すると同時に、ドアストッパーも新調!

かなり大きなサイズなので、ストッパーがドアの重さに負けてしまってしまうこともなくなりそう。
写真の通り、廊下から我が家が丸見えになってしまうので、とりあえずそこだけはきれいにしておかないとね! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年06月27日

セルフお中元

お中元とお歳暮、ごくごく限られた人だけに贈ってます。
いつも同じものを贈るのもちょっと芸がないなあと思い、予算内でいろいろと思案しますが、百貨店が同じならたいていいつも同じような商品が出てくるからいささか食傷気味バッド(下向き矢印)
なので今回は違う百貨店から選んでみたり、インターネットで選んでみたりとちょっと変えてみました。
ここ3回くらいかな?百貨店のお中元やお歳暮限定で出ているビールがあるんですが、店頭では買えないとなると無性に飲みたくなって(まんまと策略にはまってますあせあせ(飛び散る汗))ついに我慢しきれずに自分へお中元買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
20110618gift.jpg
「豊かな泡のプレミアム」という商品名なのかな?
グラスに注いでもまあいつも飲んでるビールとそれほど泡が豊かとは思わなかったけど…
でもほのかに苦みを感じるコクのある芳醇な味わいかな?プレミアムと自分で名乗るだけに!
少し前に「熟撰」というビールがこういうポジショニングだったと思うけど、しばらくすると市販されたから、これも同じような道をたどるのでしょうか?
それにしてもビールほど商品の寿命が短いものってあまり見かけないかな?定番は安泰だけど、その次の柱となるべく登場してくるビールって知らない間にひっそり消えて行くもんねバッド(下向き矢印)
今までどれくらいのビールが登場しては消えて行ったんだろう?
第3のビールや発泡酒に押されてビールのシェアが下がり続けているけど、でもやっぱりビールに限るなあと思います。のどこしはいいところまでいってもコクはビールの足元にも及びつかないですもんね! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年06月14日

2着目到着ぴかぴか(新しい)

夏のスーツ、1着はこの前仕上がってきてもう1着も今日到着です。
20110614only.jpg
2着とも並べてみるとちょっと違うけど良く似た感じですあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと違うイメージでオーダーしたはずなんだけど…
一つは京都ビスポークさんhttp://www.kyoto-bespoke.jp/で、
今日届いたものはオンリーさんhttp://the-super-suits-store.com/tm/?grid=Header
いつもお世話になっている大阪のオノ洋服店さんで仕立ててもらえる夏物の生地がまだ2着ほど残っているんだけど、今回はあえていつもと違うところでお願いしてみました。
両方ともまだ来てないんだけど、見た感じは思い通りに仕上がってきたので満足です。
オンリーさんってオーダースーツがネットで注文が出るんですよね!
さすがに採寸をネットでしてしまうことは抵抗があったので烏丸のお店で採寸だけしてもらってきてネットで注文してみました。
夏は痛みが早いからコストパフォーマンスに優れたものの優先順位が高くなりますが、かといって阿ある程度は拘りたい(自己満足の世界ですが…)ので、お手軽価格でオーダーしてもらえるのはありがたいです。
今回は裏地でちょっと遊んでみました!
20110614only (2).jpg
お行儀の悪い中学生が学生服の裏地を派手なのをしていたことを思い出しましたたらーっ(汗)
これで昨年作った1着と、サヨウナラしようと思った1着を急遽復帰させて4着体制。
もう1着ほしいところですが来年また2着作って5着体制完成かな?
サヨウナラするスーツ、昨年、一昨年と島屋さんがリサイクルで引き取ってくれはりました。確か今頃のい時期だったんだけど、今年は開催されないのかな?お金にはならないけど、CSRとしてはいい企画だと思うんですが、今年は大震災の関係もあって難しいのかな? にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2011年05月18日

必要に迫られてるんるん

靴は新しいラインナップが揃いましたが、靴よりも深刻なのが夏物のスーツ。
昨年にくたびれてきた物を一度に処分したのを忘れていて、クローゼットにあるのは昨年作ったものと、昨年処分しそびれた1着の2着のみ…週5日でローテーションするには5着はほしい。
オークションで仕入れた夏物の生地が2着分あるのですが、チャコールグレーの同系色なのでとりあえず1着はこれで作って、もう1着は前から気になっていたお店で作ってもらうことに。
中京郵便局から少し下がったところにある「京都ビスポーク」さん
いぜんどんなお店かな?とお伺いして、よさそうだったので、今日寄せてもらってきました。
20110518kyoto_bespoke.jpg
一度オーダーでスーツを作ってもらうと、既製品には戻れないですあせあせ(飛び散る汗)
しかも結構お手軽な価格で出来るとなるとオーダーにしない理由はありません。
生地・ボタン・裏地やいろいろなディテール・シルエットなど結構細かく聞いてくださって、満足のいくスーツが出来そう!
今まで作ってもらっていた大阪のお店は今後もオークションで仕入れた生地を仕立ててもらうのにお世話になるけど、生地の長さの関係から冬物はスリーピースのベストが作れなかったのが悩みでしたので、そのあたりの悩みがこちらでお世話になることで解消しそうです。
6月の初めには仕上がってくる予定なので、今から出来上がりがとても楽しみです。
シャツのオーダーもお値打ちな価格で出来るので、いずれこちらでもお世話になりそう。
20110518kyoto_bespoke (2).jpg
長いおつきあいが出来そうです。よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2010年08月17日

必要に迫られてですが…

ここ数年来、スーツの数を若干減らし気味にしていたツケが一気にまわってきて、3着で回していたもののうちの1つが、お尻の部分が破けてしまいふらふらサヨウナラ。デパートの格安イージーオーダーという言葉につられて3年ほど前につくったものでしたが、やっぱり安いものはそれなりのクオリティです。
さらにもう一着もお尻のポケットの部分がほつれてきて、もうKO寸前パンチ
一番古くくたびれたスーツだけが何とか頑張っておりますが、これも今シーズンで退役の予定。ということは来年の夏もののスーツが無くなってしまう…
ということで、以前からオークションで落札した生地を仕立ててもらいに梅田にあるオノ洋服さん
http://www.e-fuku.net/index.html
に行ったのが先月の中頃。昨日出来上がったスーツを引き取りに行ってきました。
suits.JPG
こちらでスーツを作ってもらって今回が4着目!
それからはデパートでスーツを買わなくなりました。
オークションで落札した生地と仕立ててもらう加工賃を含めても、デパートで購入するものより遙かお値頃で、かつ満足度の高いスーツが出来上がってくるので、もう戻れません手(パー)
オークションで生地を買い込んでいたのにスーツを作ってもらうのを抑制していた原因に、太ってきてたらーっ(汗)体型がちょっと変わってしまったからということだったんで頑張って元の体型に戻してからと思っていたのですが、さすがにそんなことをいっていられる状況でなくなってきましたので今回は必要に迫られて…ということになりました。
ところが採寸してもらったところ、以前に作ってもらったサイズとほとんど変わらないサイズだったのはちょっと意外!
これなら家で眠っている生地を来シーズンに向けて仕立ててもらいたいと思います。
夏物のスーツはやっぱり早く痛んでしまいます。
1週間に1度だけというようにやっぱり5着くらいでローテーションしないと厳しいですね!
クールビズとはいえ、仕事柄お客さんが多く来られて対応するのにやっぱり上着は必要ですし…
とりあえず夏物生地の在庫が1着分と昨日もう1着分落札したものを併せて引き取ってきました。2枚とも来シーズンにはデビューさせたいと思いまするんるん にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
↑投票参加中!よろしかったらクリックお願いします!↑
posted by Kazu at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | お買い物
フルファスト